読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳、おかあさんになる日まで

現在30歳。不妊治療とか妊活とか、普段のつぶやきとか。気軽にコメントください。喜びます♪

不妊治療と生命保険② 少額短期保険【子宝エール】と【エブリワン】

①についてはこちら↓↓

 

では生命保険について続きを…①をざっくりおさらいすると↓↓

不妊治療をしてると普通の保険に加入不可または制限がかかるって知らなかった!

●とりあえず普通の生命保険に申し込んでみたものの、結果は加入後5年間は

子宮関係の病気・手術には一切保険がおりないという一部制限がついてしまった!

 

今回はリンクが多くなってしまいました、見にくかったらすみません(ー ー;)

まず、ネットサーフィン中目に付いたのが、少額短期保険という保険の種類。

 

●少額短期保険とは・・・

 少額短期保険とは、一定の事業規模の範囲で、その名の通り取り扱う保険金額が「少額」、そして保険期間が「短期」(通常1年ですが損保分野は2年以内)保険契約の引き受けだけを行うものです。

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/8666/

●こんな人におすすめ!

・最低限の保障で保険料を極力押さえておきたいとき

・保険や共済にプラスして保障を拡充したいとき

少額短期保険業者しか取り扱っていない特種な保険のニーズがあるとき

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/386459/2/

 

つまり、今回制限がかかってしまった「子宮に関わる入院&手術にかかる制限」の部分

を、少額短期保険を上乗せすることで補おうと思ったワケです。

 

 このサイトは不妊治療に特化した少額短期保険が結構丁寧に書かれてます。↓↓

てことで、上の記事にもある2つの保険を調べました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎保険会社→ アイアル少額短期保険(株)

◎商品名 → 子宝エール

 公式HP→ 不妊治療中のあなたを応援する医療保険【子宝エール】

 f:id:sanyongooo:20160612220749j:plain

f:id:sanyongooo:20160612220802j:plain

不妊治療をしている人しか入れない!という特化しすぎな保険。笑

 

保障対象にならないもの

不妊治療費の保障は不可!卵巣過剰刺激症候群(OHSS)・骨盤腹膜炎・

子宮内膜ポリープ・帝王切開・流産(切迫流産を含む)・切迫早産の6つも不可。

 

その他の病気の入院や手術の保障は通常の基準通り。結局、全部は保障されません。

ただね?出産とか流産に関わる出費くらいは自分でなんとかすればいいんですよ。

 

 問題は子宮がんや卵巣がんなど、重篤で金銭的負担が大きそうな部分。

ここをカバーできるのはありがたいよ。制限の範囲がこれでかなり狭まります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎保険会社→ エイ・ワン少額短期保険(株)
◎商品名→ エブリワン

 公式HP→ 医療保険をお探しの妊婦さん必見|妊娠中の妊婦さんでも入れる医療保険エブリワン

 f:id:sanyongooo:20160612220816j:plainf:id:sanyongooo:20160612220835j:plain

 

これはなんというか、HPを見ると対象は妊娠中の人がメインなのかな?

公式HPでは不妊治療の事はほとんど触れられてなかったけど。

これ↓↓を見る限り、「相談してみて下さい」レベルぽいかな。

不妊治療中、または不妊治療を予定されている場合、どの範囲まで保障の対象となりその疾病が保障されないのかは資料請求ページ、「事前査定ボタン」からご確認いただけます。(ご契約できない場合もございます。)

https://nippon-insurance.com/woman/infertility.html

明記してよ!ハッキリ書いてないとこが、なんだかな~。 

資料請求もしたけど、いまいちかな?て感じでした。

 

さてさて・・・結局のところ・・・子宝エールしかないかなぁ…

もうこれしかないかなぁと半分決めかけてました。

 

しかし、旦那に調査結果をプレゼンすると。

 

「これやと子宮系のがんとかにかかった時、先進治療費カバーできなくない?

保険で1番カバーしたいのそこやで」

 

ほぁっ!?( ;`Д´) …た…確かに…抜けてた

 

ややこしくなってきました。まとめると、

 

・普通の生命保険では子宮系の手術・入院には5年間一切保障がない

・子宝エールならその子宮系のうち、卵巣過剰刺激症候群(OHSS)・

 骨盤腹膜炎・子宮内膜ポリープ・帝王切開・流産(切迫流産含む)・

 切迫早産の6つ以外なら保障される

・でも子宝エールには先進治療特約がない!結局そこは5年間丸裸状態!

 

_(:3」∠)_

 

・・・(正直、面倒くさくなってきた自分は目を背けそうになりましたが)

心配性の旦那は、この5年間のリスクは見過ごせないと。

 

担当さんに上記のこと全部相談…対策としては、

先進治療特約付きの普通の生命保険をもう1つ新たに契約する。

その際入院・手術の保障を極限まで下げる

(例えば日額1000円とかにして月々の保険料を1000とか2000円くらいに抑える。

するとあら不思議!先進治療特約専用の保険が出来上がり♪とのこと。)

 

これでなんとか全部カバーできるか・・・?しかしふと振り返ってみると、今すでに

 

 ・死亡保険

 ・がん診断一時金

 ・生命保険A(子宮系の制限あり)

 

が全部違う保険会社なのに、プラスして

 

 ・子宝エール(子宮系制限の一部をカバー)

 ・生命保険B(先進治療特約用)

 

追加するとか(笑)保険まみれか! 金額も、塵も積もればで地味にかさんでる!

 

…まぁ、子宝エールと生命保険Bはに関しては、生命保険Aの保障制限が

5年たてば消えるから、解約できるけどね?その間に病気になったら

生命保険AとBと子宝エールで保険金三重取りできるし?(大した金額ではない)

 

この方法しかないんかなぁ…と半ば諦めてました。 

そんな時、担当の方から連絡が…

 

「いい保険が見つかったかもしれません!」

 

キターーー(゚∀゚)ーーー!

 

無駄に長い!すみません!続きます!次で最後です!(汗)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

今回もおまけ。ねこのコロコロ。

コロコロ クリーナー / 粘着カーペットクリーナー コロペタ アニマル 【P10】/10P27May16

価格:1,728円
(2016/6/13 10:44時点)

転がすたびににゃーにゃー鳴きそうなかわいさ。

実家の弱虫な愛犬にこれ向けてコロコロしたら絶対パニックだろうな・・・笑