30歳、おかあさんになる日まで

現在30歳。不妊治療とか妊活とか、普段のつぶやきとか。気軽にコメントください。喜びます♪

不妊治療と生命保険① 妊活を始める前に契約しないと保険に入れない?

そうそう、久しぶりに後悔した生命保険について書いておく。

まぁ常識かもしれないけど。誰かの参考になればいいな~。



元々親のつながりで某大手生命の手厚すぎる保険に加入し、

生命保険16.000円年金10,000円を支払っていた私。

 

改めて、高・・・

 

さすがに今後は無理なので、旦那と共に見直しに行った。

保険本舗、保険の窓口などでいろんなプランみて、CM でもよく見る

ごくごく一般的な保障内容選んで、いざ申込み…

 

クリニックに通っていると伝えると、担当者の顔色が変わる。

 (*^_^*) → ( * _ * )

 

 担「通院されてるのですか?検査は?投薬は?」

 私「一応ホルモン補助の薬もらったり、排卵のタイミング測るくらいは・・・」

 担「・・・それでは厳しいかもしれません」

 

はい?うそやん(゜_゜)

 

 私「一年近く通ってるけど、何か病名をつけられたわけでもなく、薬も出たり出なかったりなんですけど」

 担「そもそも通院されてる=リスクなんです。投薬などももちろん・・・」

 

元々、何か既往症などがあれば加入は難しいくらいの認識はあったけど、

それが自分とは全く繋がってなかった。最終判断は保険会社がするから、

とのことで、ダメ元で〇〇ジャパンに申込んでみた。

 

 私「通院のところの病名は何て書けば・・・」

 担「不妊症・・・ですかね」

 

これは地味にダメージが大きかった。

 

審査結果は、加入後5年間は子宮関係の病気・手術には

一切保険がおりないという一部制限がつくって。

 

はぁ・・・だめじゃん!∑( ´ Д ` )

 

その後は自分でもネットフル活用で探したけど、

普通の生命保険はどこも同じ様な理由で制限や加入不可・・・

 

 長くなりそうなので続きは今度にします。

 

とりあえず、こうなってからたくさんネットサーフィンすると、

どこもかしこも「不妊治療する前に生命保険に入ること!」って

ハッキリ書いてあった。

 

でもさー・・・何の診断もされてないんだよ・・・

薬も今回は出しとこうか~?みたいなノリでさぁ・・・

見直しに行った当時はまだAIHすらしてなくてタイミングだけだったのにさぁ・・・

 

嘆いても仕方なかいって分かってたけど、いろんなショックが大きくて

しばらく落ち込みました。

 

他の皆さんは散々言われてますが、私も後世の人に伝えたい。

 

不妊治療する前に生命保険に入ること!」

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

では本日も。ただただかわいい、この描画。押しピンとも言う?

グリーンピン Green Pin 本物の新芽のような双葉のプッシュピンアッシュコンセプト プラスディ

家庭菜園に心癒されている自分にとって、「芽吹く瞬間」を

体現しているこのデザインに心奪われました♡