30歳、おかあさんになる日まで

現在30歳。不妊治療とか妊活とか、普段のつぶやきとか。気軽にコメントください。喜びます♪

6/7 AIH 5回目 D3 低温期 3日目

◎ 体温 計り忘れ(あえて)    

生理中   夜:レトロゾール

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は意気消沈でクリニックを予約。予約内容の説明もこ慣れてきたわ。

私の通うクリニックは不妊専門。待合室に漂う【戦友感】がとても落ち着く。

 

たまに系列の産婦人科へ検査とか受けに行くけど、本当に精神的にきつい。

もし不妊専門クリニックがなかったら、と思うとゾッとする。

 

先生は2人いて、男性・女性が曜日ごとに担当しているので

毎回担当が変わる。「主治医」って感じではない。他のクリニックもそんなもん?(*_*)

 

どっちの先生も、毎回リセットする度に淡々と

「次はどうする?」的な感じで、流れ作業的に次の周期に移っていく。

 

自分的には、今回の周期はどうだったのか、何か問題はあるのか?とか

教えてほしいけど、聞いても曖昧で最後は「まぁまだ若いから」て言葉で締められる。

 

医学的には若くても!世間的には!自分的には違うんだよ!( #゚Д゚)ノ

と、言いたい気持ちになる今日この頃。

 

そして今回も頂きました【レトロゾール】× 5日分

f:id:sanyongooo:20160607224525j:plain

 改めて確認しよう。↓↓↓

192abc.com

 エストロゲン(卵胞ホルモン)」を抑制する作用があります。~中略~エストロゲンが抑制されると生理周期にも影響がもたらされ、その結果として排卵が誘発されることがあることから、排卵誘発剤としても使われるようになりました。192abc.com

本来乳がん治療の薬らしい。私は、これを使うとかなり規則正しく・・・

むしろ前倒し気味で排卵日が来る。自分には合っている?みたい。

 

フェマーラの薬価は1錠(2.5mg)あたり約674円と、他の排卵誘発剤よりも高価です。しかし、すでにジェネリック医薬品として様々な企業から「レトロゾール錠」という名前で同様の効果をもつ薬が販売されています192abc.com

 あ、なるほどフェマーラのジェネリック薬品がレトロゾールなのか。(今更)

そう言えばそんな説明受けたような(;´з`)~♪

 

もうちょっと詳しく。

kenko-np.com

 フェマーラの副作用としては、眠気、かゆみ、関節痛、不正出血、吐き気、下痢、疲労感、食欲不振、食欲増進、体重増加、脱毛症、むくみ、頭痛、発疹、骨折などが報告されているが、このうち比較的起こりやすいのは関節痛・頭痛・吐き気の3つである。kenko-np.com

骨折!?どういうことやろ?骨が弱くなる、的な?(;´Д`)こわ

私個人的な服用の感想としては、今のところ身体的な影響を感じたことは無いです。

 

ちなみに海外では広く排卵誘発剤として使われていますが、日本では排卵誘発剤としての利用は保険の適用外になるため、医師によっては使用しないこともあります。 192abc.com

 

!!はい、ここ大事。出ました~謎の健康保険適用外!!

 今回の処方は5日分なので

  1錠440円 ✖ 5日分 = 2,200円

 

はぁ~~。地味に毎月イタイ。5錠でこれは高いよね~。払うけど。

 

 

・・・唐突に愚痴のコーナー。

ほんと、もうちょっと不妊治療の助成手厚くして!頼むから! 補助金体外受精だけじゃなくて

人工授精にも国からの補助くださいよ!なに自治体に丸投げしてんの!しかもうちの自治体補助ないし。

住む場所によって補助が受けられる人と受けられない人がいるっていいの?年齢ごと、収入ごとに

制限かけてもいいから、もうちょっと実態見てほしい。これも立派な少子化対策ですよー!

 

ふぅ・・・。明日も頑張ろう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

では今日も最後におすすめ。

折りたたみ傘 レディース 子供 キッズ 白菜 晴雨兼用 三つ折り 手動式 UVカット 野菜模様の折りたたみ傘 8本骨 3段折り  05P27May16

 

畳むと白菜みたいな折り畳み傘!見た目が完全に白菜 (笑) おしゃれすぎる!

しかも・・・トウモロコシもある!

【パイナップル】とうもろこしそっくりなケースに入った折り畳み傘 コーンブレラ

バナナもある!

折りたたみ傘 レディース 子供 キッズ バナナ 携帯バナナケース おもしろグッズ 雨具 パラソル 遮光 雨晴兼用 UVカット 6本骨3段折り 05P27May16

探せばもっとありそう(^^♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◎今周期の体温

・6/5 36.32℃ (D1)低1
・6/6 36.21℃ (D2)低2
・6/7  ×